本文へスキップ
匿名で相談できます。一人で悩まないでください
友達関係🎒 高校生2026年6月27日 05:06

クラスに馴染めてないかも…

投稿者: あおりんご

高校に入学して3ヶ月ほど経ちました。 友達の態度が最近そっけなくて辛いです。 最初のころAちゃんとMちゃんという友達ができました。 最近Aちゃんは別のグループにいき、Mちゃんも別のグループのHちゃんとよく話したり、遊ぶようになりました。 MちゃんはHちゃん個人と仲良くしている感じなのですが、休み時間にHちゃんのグループと仲良くしています。 私は体育の着替えや教室移動などはMちゃんと一緒に行くことがあるのですが、Hちゃんたちと話している時のほうがとても楽しそうです。休み時間にHちゃんがMちゃんに話しかけに行くと、すごく喜ぶのに、私が話しかけると声のトーンが下がり、すぐに会話が終わってしまいます。Mちゃんから話しかけてくれることもあまりありません。 またAちゃんの方は、別のグループに行ってから話すことが少なくなりました。朝会った時などは普通に話すのですが、休み時間などは話しかけてきてくれません。 1番辛いのは、体育の時間です。集合で並ぶ時、列が前から、私、Aちゃん、Mちゃんなのですが、最近AちゃんとMちゃんも話す機会が少ないのにも関わらず、2人は後ろで楽しそうに話しています。 MちゃんがAちゃんに話しかけると楽しそうに返事をするのに、私が何かを言っても、「それなー。」みたいに返事がそっけないです。 また、他の子のささいな行動には笑ったりするのに、私の言動に対して、面白がることがありません。 距離をとられてしまうような行動はしていないです。2人から見て私は、からかったり、面白い話をする相手として見られていないのかもしれません。別に私がいなくても大丈夫なんだと思います。 たしかに私は面白い話題を思いつくわけでもなく、特にユーモアを持っているわけでもないです。 でも、ただ他の子のように接してもらいたいだけなのに、どうしてこのような雰囲気になってしまうのでしょうか。 中学ではグループに入っていて、行動を誘ってくれたり、待っていてくれる友達がいたので、この状況をどうしていいか分からず、とても苦しいです。 長文になってしまったのと、分かりずらい文ですみません。 とにかく辛いので、誰かが聞いてくれると嬉しいです。
応援スタンプ

💬 コメント 0

むぎさんとのやり取り

(0 件)
むぎさんが順番に読んで回答します。もう少しお待ちください🌱

💬 みんなの応援メッセージ

(0)
+ アドバイスを送る

まだ応援メッセージはありません。
最初のひとことを送ってみませんか?

この相談にアドバイスを送る

匿名で投稿できます。やさしい言葉でお願いします。
悩んでいる人を傷つけるコメントは、管理者が削除することがあります。

友達関係」のほかの相談