友達関係🎒 高校生2026年6月27日 05:06
クラスに馴染めてないかも…
投稿者: あおりんご
高校に入学して3ヶ月ほど経ちました。
友達の態度が最近そっけなくて辛いです。
最初のころAちゃんとMちゃんという友達ができました。
最近Aちゃんは別のグループにいき、Mちゃんも別のグループのHちゃんとよく話したり、遊ぶようになりました。
MちゃんはHちゃん個人と仲良くしている感じなのですが、休み時間にHちゃんのグループと仲良くしています。
私は体育の着替えや教室移動などはMちゃんと一緒に行くことがあるのですが、Hちゃんたちと話している時のほうがとても楽しそうです。休み時間にHちゃんがMちゃんに話しかけに行くと、すごく喜ぶのに、私が話しかけると声のトーンが下がり、すぐに会話が終わってしまいます。Mちゃんから話しかけてくれることもあまりありません。
またAちゃんの方は、別のグループに行ってから話すことが少なくなりました。朝会った時などは普通に話すのですが、休み時間などは話しかけてきてくれません。
1番辛いのは、体育の時間です。集合で並ぶ時、列が前から、私、Aちゃん、Mちゃんなのですが、最近AちゃんとMちゃんも話す機会が少ないのにも関わらず、2人は後ろで楽しそうに話しています。
MちゃんがAちゃんに話しかけると楽しそうに返事をするのに、私が何かを言っても、「それなー。」みたいに返事がそっけないです。
また、他の子のささいな行動には笑ったりするのに、私の言動に対して、面白がることがありません。
距離をとられてしまうような行動はしていないです。2人から見て私は、からかったり、面白い話をする相手として見られていないのかもしれません。別に私がいなくても大丈夫なんだと思います。
たしかに私は面白い話題を思いつくわけでもなく、特にユーモアを持っているわけでもないです。
でも、ただ他の子のように接してもらいたいだけなのに、どうしてこのような雰囲気になってしまうのでしょうか。
中学ではグループに入っていて、行動を誘ってくれたり、待っていてくれる友達がいたので、この状況をどうしていいか分からず、とても苦しいです。
長文になってしまったのと、分かりずらい文ですみません。
とにかく辛いので、誰かが聞いてくれると嬉しいです。
応援スタンプ
💬 コメント 0 件